釧路地方の地名を考える会第25回探索会
に参加してきました!!
9月29日(日)に行われた『釧路地方の地名を考える会第25回探索会』の報告です。
とても有意義な一日でしたので、皆さんに紹介したいと思います。
8時30分に集合でしたが、参加者の皆さんは早くからに集まっていました。
待ちきれなかったのですね!!
今回の探索会のバスはこちら。
昨年度と同様のドライバーさんで、細道でのドライブテクニックの披露時には、拍手喝采でした。
探索会の資料を貰ってビックリ!!
想像をはるかに超えた素敵な資料で、出発前からテンションが上がりました。
今回の探索会は50名の参加、補助席を出すくらいいっぱい来ていました。
行先を簡潔に紹介します。(資料を参照)
釧路・幣舞町→遠野(遠矢)→標茶→4西別・虹別→斜里参道・裏摩周→開陽台展望台→上武佐ハリストス正教会→奥行臼駅逓所→上風連→厚岸→別保→釧路・幣舞
ガイドは会長自らルートに沿って説明してくれました。
残念ながら裏摩周は霧でお出迎えとなりました。
ちょっと肌寒い感じでしたが、空気は美味しい!!
次回に期待です!!
お昼は開陽台展望台でした。
とにかく、お弁当は立派でした。
美味しい~!!
天気に恵まれ景色も良く、中で食べる事も出来ましたが、美味しい空気のなか外で景色を見ながら頂きました!!
私の今回の注目!!
『山下りん』のイコン!!
とても神秘的で大満足でした。
その他にも、『右手首の欠けたキリスト像』や『長崎被爆イコン』があり、正直時間足りなーい、と思いました。
そして、違和感だらけでつい質問した『秘密の晩餐』(正教会では最後の晩餐とは言わないそうです)。
つい、質問してしまいました。(何カ所もこの絵は不思議な絵だったもので・・・)
皆さん、分かりましたか?
あと2時間ここにいて質問したかったです・・・
奥行臼駅逓所も、なかなか味わいがあり素敵でした。
ガイドの方々も親切で。何より話が面白かったです!!
実家もいろいろ古いものがあったことから、漆塗物があって思わず写真撮りました。
まだまだ、色々行きましたが、私の写真があるところの紹介とさせていただきました。
釧路地方の地名を考える会の皆様、大変お疲れさまでした。
また機会があれば参加させて頂きたいと思います。
私からの報告は以上です。
ここまでお付き合い頂き、有難うございました。 職員 谷口